2005/06/11

ぃぬx観察日記はじめますた。

「Linux(等)観察日記」始めました。
俺にはLinuxの、みんなには俺自身の観察日記になるだろうと。
だって、あさがおより手がかかるんだもん。

PC歴もうすぐ9年。でも、本質的なことがなにもわかってないオッサン。

数日前にVineをいれたのだが、「素人はフルインストール」の原則を無視したため、いろいろ不便だった。

XFce運用を試みるも、ものすごい素のツール無しはじまりでまた挫折しそうになったので、KDEに変更。

で、それでも不便は続く。
まずは、Xで日本語が打てない(ターミナルのCunuumは動く)ので、それを解決。

やったこと
・kinput2 , cannagはインストール済みと確認。
・kinput2が起動していなかったので、
kinput2 -canna -cannaserver localhost
と打つも、「通信できんぞはげ」とおこられる。
・いろいろしらべると、「Vineならこれがあるはず」、がないらしい。
やっぱ、あとで入れるのがだめなのかねぇ。
.bash_profile に以下を追加。

#IM Setting
export XMODIFIERS="@im=kinput2"
kinput2 -canna &

無事、KDE立上りから日本語がうてて、この日記を書いているわけだ。

あ、これから書くことは、信憑性ない適当なことですんで、悪手かもしれませんし、嘘もあるかもしれません。
そのへんは、諸先輩がた、どうか指導のほどよろしくお願いしまふ。

ところで、作業記録どこかに残したいとおもって、こんなとこにかいているんだが、このブログってデータでおとせないのかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿