2012/12/08

いろふさんなら横でビルドしてるけど #irof_history


皆様、こんにちわろふ!

昨日の @Posaune さんの「僕のWPFがこんなにいろふさんなわけがない」に続きまして、
いろふ Advent Calendar 8日目を担当致します @kazuhito_m と申します。

このカレンダーも8日目、皆様はいろっふぃーな日常をお過ごしでしょうか。
え、オレはどうって? なんだよ”いろっふぃー”って?ふざくんな!

さて、いろふさんと言えば”S.G.P.G(すーぱーぐれーとぷろぐらまー)”。
実装はもちろん、テストもお手の物。
自動化アイディアもたくさん実用していることでしょう。

だれしも「あー、いろふさんが自分の近くに居てくれたら…」と思うはずです。

話は変わりますが、オレはJenkinsというCIサーバのプロダクトが大好きです。
「すごいと思うもの」と「大好きなもの」が合わさると…「デュフフ、コポォ」ってなってテンション上がっちゃいます。

ということで、そのJenkinsにいろふさんをご招待したいとおもいます♪


■いろふさんを我が家(現場)のPCにお呼びしよう!


まず、Jenkinsをインストールします。
WinでもMacでもLinuxでも構いません。仲良くしましょう。

インストール後、http://localhost:8080/ にて、Jenkinsの起動を確認したら、「現在起動中のJenkinsのファイル展開場所」をさがします。

(Windows であれば、 C:\Program Files\jenkins\ 以下、
Linuxの著名ディストリ(Ubuntu,CentOSなど)に放り込んでる場合は、 /var/cache/jenkins/war 、
tomcatなどのWebコンテナで動かしている場合は、各種展開場所を探してください。)

見つけたら、以下のディレクトリの二つのファイル
[Jenkins展開ディレクトリ]/images/
の jenkins.png , title.png 
こちらのファイルに差し替えてください。

右向きのirofさんは珍しい?

自家用執事「irofkinsさん」が爆誕しました。


■いろふさんに叱って貰おう!


次に、いろふさんの「ありがたい訓示」をいただきましょう。

テストにも精通したいろふさんのこと、コケているとか…きっと許せない感じじゃないかと思います。
そういうのを見つけた時には、いろふさんから表情での「お叱り」を受けるようにします。

まずは「Emotional Jenkins」というプラグインをインストールします。

左メニューから[Jenkinsの管理]-[プラグインの管理]-["利用可能"タブ]とクリックし、"Emotional Jenkins Plugin"を選択後、インストールのボタンをクリックしてください。

このプラグインは、ジョブの設定から[ビルド後の処理]で"Emothional Jenkins"を追加することにより、ビルドにエラーやテストNGが出た場合に、結果画面で「執事さんの表情が変わる」というものです。
http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20110806/1312567337

そして、このプラグインの「表情画像」もいろふさん仕様にしちゃいます。

プラグインは個々環境に依存するので、”アプリ側”でなく”データ側”のディレクトリにあります。
データが入っているディレクトリは、[設定]の[ホームディレクトリ]で確認できます。


[ホームディレクトリ]/plugins/emotional-jenkins-plugin/images/
の angry-jenkins.png  jenkins.png  sad-jenkins.png 
こちらのファイルに差し替えてください。

すると、次回のビルドから、いろふさんが感情豊かに結果を伝えてくれます。

「テストNGでさめざめと悲しむいろふさん」と「コンパイルエラーにちょいギレのいろふさん」


これで「万が一ビルドが壊れた場合」も(心理的効果によって)素早く検知でき、(主に自分たちの奮闘によって)素早く直すことができるので安心ですね♪

■いろふさんにずっと居て貰おう!


さて、いろふさんをお呼びすることも、働いてもらうことも成功しましたが、このままでは「本体やEmotional Jenkins Pluginのアップデート」の度に帰られ(画像が上書きされ)てしまいます。

そこで…「ずっと引き止めておくプラグイン」を作りました。

バージョン番号が苦労を語ります(ネタ的な意味で)

@kiy0taka 様のソースをほぼそのまま使いしました。すみません。
※ アンインストールにて解除出来ます。
※ あくまでも「記念アプリ」です。「他のプラグインの挙動を曲げる」などお行儀の悪いことをしていますので、良い子は真似しない&本運用では使わないでくださいませ♪

原理的には「画像へのリクエストをすべて横取りして、別画像に差し替える」というもの。
少し処理のオーバーヘッドはかかりますが、いろふさんが居てくれるならお安いもんです♪


いかがだったでしょうか。
これで「いろふさんなら今横でビルドしてるけど」を既成事実とできますね。

でも、いろふさんは「分裂できる」と噂なので「皆様のPCに来てもらう」でみんな幸せ♪ということにしましょう。

明日は @razon さんの「我々はいろふだ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿