2010/08/15

HP t5730w Thin Client の設定

9 件のコメント:

  1. こんにちは。同じ機種を購入し地デジ録画サーバーにしております。
    常時起動ブラウザとして使いたかったのですが、GoogleChromeのインストールに失敗して諦めました。

    返信削除
  2. おおお、投稿ありがとうございまふ!

    GoogleChromeは"ChromeOS"のほうですか?
    それともブラウザのほうで?

    多分OSのほうかとは思いますが、そうですね「家族全員用のパブリック端末」とかにして、飯場にタッチパネルおいてGoogleカレンダー表示しておいても使い出がよさそうですね。
    地デジサーバかぁ、キャプチャ&HDDをUSB接続で、あとは遠隔操作とかでほったらかしって感じでしょうか。それも良いですね。やってみっか…

    返信削除
  3. 小生、本年8月末にt5730wを購入しました。
    XPeをダウンロードしてインストール完了。Webへのアクセスは可能です。
    しかし使い慣れたメールソフトを幾つかインストールしてみましたが、サーバへの接続でブロックされている様です。
    何かXPeの基本的な設定不足があるのでしょうか?
    アドバイス頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. すいません、とうりすがりの者です。
      多分、シマンテックのファイアーウオールでは?
      自分が入れたアプリは、「express talk]と「zello walkie talkie」です。
      で、プログラムの許可を出しても通信できないので、
      私は、抹殺しました。マイクロソフト純正ソフトか入るようですが、
      まだ、やっていません。

      削除
    2. 「とうりすがりの者」さん、ありがとうございます。
      ケア出来てなかったところへの配慮、感謝いたします。

      削除
  4. >hiromi さん

    コメントありがとうございます。

    基本的な設定…ですか。
    聞きかじりですが、WindowsのEmbededdエディション系は「その機械専用のOS」なんで、基本・定石な設定方法は無い、と思います。

    なので、この箱専用の対処を行うわけですが…
    このマシンは"Thin"と銘打つだけあって、最初は入っているソフト以外に使わせるものか!というようにガッチガチにロックがかかってます。
    (なので、この記事は「本来そういう使い形では無いものへのハックの手助け」をしていることになります。)

    文章そのままに受け取ると「XPeをDLして素のまま」のようですが、上記"■作業"に書いた一通りのことはされてますでしょうか。

    ※記憶では、途中でアンインストールする
    ・Symantec Endpoint Protection Firewall
    ・HP Sygate Security Agent
    のどちらかが、ほぼほぼ全アクセスを邪魔してくれていた気がします。

    試しに、上記の設定済みマシンでThunderbirdをインストール、GmailをImapで受・送信テストし問題無いことを確認しました。(記事に追加した3枚目の写真)
    ※smtpのポートは587なのでそちらと違うかもしれませんが、とにかく邪魔されないことを確認。

    とはいえ、hiromiさんの事象と合致しているかはすべて推測なので、
    1.インストールから行った作業
    2.メールクライアント
    3.使っているメール(サービス名とかportとか)
    が分かれば、なにかしら対処できるやもしれません。

    以上、長文スマソw

    ※そういや、店員に「OS入ってないですからね!」「自己責任ですからねっ!」「使えなくても知りませんよ!」って散々脅されたな…普通に考えたら地雷マシンなのかw

    返信削除
  5. アドバイスありがとう御座います。
    Symantec Endpoint Protection Firewallを外すことでメールを使えるようになりました。

    返信削除
  6. 私もちょっと苦労したのでお助けを♪
    私はT5630WでAdobiReader日本語版インストールできましたよ♪
    以下やり方を載せておきますね♪
    ①Administrator環境変数TEMPとTMPをZ:\からC:\に変更
    ②REGEDIT で HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\CodePage
     以下サブキーに無いものは追加
     名前/種類/値
     850/REG_SZ/c_850.nls
     852/REG_SZ/c_852.nls
     855/REG_SZ/c_855.nls
     857/REG_SZ/c_857.nls
     860/REG_SZ/c_860.nls
     861/REG_SZ/c_861.nls
     863/REG_SZ/c_863.nls
     865/REG_SZ/c_865.nls
     866/REG_SZ/c_866.nls
     867/REG_SZ/c_867.nls(ファイル無しREGのみ)
     868/REG_SZ/c_868.nls
     869/REG_SZ/c_869.nls
     874/REG_SZ/c_874.nls
     875/REG_SZ/c_875.nls
     932/REG_SZ/c_932.nls
     936/REG_SZ/c_936.nls
     949/REG_SZ/c_949.nls
     950/REG_SZ/c_950.nls
    ③以下のファイルを通常版XPPRO SP3マシーンのC:\WINDOWS\system32から
     T5730W C:\WINDOWS\system32にファイルをコピーして入れる
     C_861.nls
     C_863.nls
     C_865.nls
     C_869.nls
     C_875.nls
     C_932.nls
     C_936.nls
     C_949.nls
     C_950.nls

    後はアドビのページからダウンロードして
    通常インストール出来ます。

    私は日本語版がどうしても欲しかったので苦労しましたが、
    英語版の9.1でよければメーカーのHPからダウンロードするだけで出来ますよ。

    返信削除
  7. >名無しさん(Tweetサンクスコ)

    おお、ありがとうございます。
    PDFは別のソフトで茶を濁してましたが、やってみます。
    しっかし…煩雑っすね。
    なんの作業だろ?言語セットかな。
    アドビ製品は「他社のモジュールの力は借り無い」ってのが通説ですが「トラブルシュートには独自ノウハウの塊との戦い」ってのが強敵です。

    返信削除