2009/01/08

ntp設定(クライアントだけね)

古いマシンで、長く立ち上げていなかったため、とんでもない時刻のずれが発生していた。
定期的に、時刻合わせするようにしたい。

まず、1発目の合わせ。

単発ならntpdate、定期ならntpdと教わってきた俺にとって、
puppyのは、少々お行儀が違うようだ。

# ntpset -s [サーバ名]

ひとまず、これで事足りたのでいいや。

ntpdを走らせる手が見つからないのと、本気でやろうとすると、
なんだか、不思議な設定ファイル書いたりしなくちゃならないみたいなので、
cronにでも仕込んでおこうと思う。

cron.daily とかは、見つからないなあ。
素直に叩くか。

# crontab -e

0 4 * * * root ntpset -s [サーバ名]

ひとまず、これで様子を見よう。
識者の方、「ちょwそれヤバスww」とかあったら、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿